BLOG

春に体験したガラス絵が気に入っていて

今日、再び那須高原の美術館へ行って体験してきました。



赤い月と椿。

娘の作品です。



夕映のコスモス。

私の作品。



まあ。なんですね。

娘に追い越され、どんどん引き離されていくという

嬉しい状況ですよ。笑

私、広島出身なので当然のようにカープファンなのですが、

初優勝が球団設立から25年目の年のこと。

今年の優勝はそれと同じだけの月日の間、待ち続けたってことですよね。

感慨深い。

我がカープが誇る炎のストッパー津田恒美投手が逝去した年が最後のリーグ優勝。

それ以来の優勝。

感慨深い。

つまり

感動しすぎて泣いちゃいましたよ。笑


「パタリロ!」で有名なこの作者はホラーも結構なクオリティだったと記憶しています。

なんだかどうしても読みたくなって、某中古書店で購入しちゃいました。

ホラーが読みたかったていうか、なんでもよかったんですよね。刺激が得られれば。

最近、ぞくぞくすることがないので、これを読んでぞくぞくできたらいいなあ。

なんてね。

本日は作ったBGMとナレーションをMixする作業風景。

Mix専用のソフトを使います。

今日中にUPしたいのだけど・・・

間に合うかな?(^^;)

空気の澄んだ日には

わが家から富士山を見ることができます。

夏はあまり見えないのですけど、台風の影響でしょうか、

今日はきれいに見えました。

夏の富士山は頂きに雪がないんですよね。

四季折々の富士、どれも美しいです。

作業をするときは

髪の毛が頬や額を覆うのが鬱陶しいので

いつもこんなふうにバンダナを巻いています。

バンダナ・・・頭の大きい私には、通常サイズだと小さいので

外では使えない古くなったスカーフを代用しております。

貧乏くさい・・・笑


終戦の日だったので、平和を祈念して折り鶴を折ってみました。

一緒に写っているのは娘作のビー玉もどき。




こちらは娘作の折り鶴。

自分で赤い丸をあしらい、日の丸に見立てたようです。

ビー玉もどきも日の丸をイメージして作ったのだそうですよ。

いつの間にやら、愛国心も芽生えているようです。


プラ板で作ってました。

絵を描きトースターで縮めるだけの作業ですが

娘は絵がなかなかなので

かなりかわいいストラップができたと思います。

上の白いのは「不機嫌なもののけ庵」というアニメのキャラのモジャ。

したの黒いのは「サーヴァンプ」というアニメのキャラのクロ。

キュートです!

4年に1度のスポーツの祭典。
オリンピックを楽しんでます。
おっさんと言われようが、スポーツ観戦にアルコールは欠かせません。笑

創作紙芝居風動画「熊猫のいる日々」を更新しました。

自閉症スペクトラムのわが娘との日々を綴ったショートストーリーです。

本当に簡単なエピソードなんですけど、その中に自閉症らしさが詰まってます。

自閉症とは関係のないエピソードのときもありますが。


今回は自分と社会との関わりが希薄なために、何がおきているのか飲み込めず、パニックになってしまったお話です。

空想好きなお子さんには、自閉症スペクトラムでなくとも、小さい時にはこういうことは起こりうるのですけど、自閉傾向のある子は自分の世界と現実の区別がつきにくく、また接点を見つけるのが大変困難で、こういうパニックはわりとよく見られる現象ではないかと。

あなたの周囲にも必ずいる自閉症スペクトラムの人と付き合う際や

理解する際、また単なる知識、なんでもいいので

何かの参考にしてくださいね。